断熱材パネルは、熱を遮断するのに強いことはよく知られていますが、寒さを閉じ込める効果もあることを知らない人も多いのではないでしょうか。実は、冷蔵倉庫や冷凍倉庫にとっては、断熱材パネルが建材として最適なパネルであると言えるのです。
寒さを閉じ込めるとは、つまり保冷をするということ。冷蔵倉庫や冷凍倉庫には、温度を上げてはいけない商品が多数保管されています。例えば、清涼飲料水や冷凍食品、アイスクリームなどが挙げられるでしょう。これらは、一度でも解凍に至る温度にさらされると商品としての安全性を担保できなくなってしまいます。例えば、漁港から直送される海産物などは、冷凍がきちんとされていないと腐ってしまうといった、品質に大きな影響を与えます。
株式会社イワタニでは、そうした冷蔵倉庫や冷凍倉庫における断熱材パネルを取り扱っています。断熱材パネルを有効に活用することで、冷蔵倉庫や冷凍倉庫に保管されている商品の品質を守り抜くことが可能です。
断熱材パネルを各社製品で比較していく上で大事なことは、様々な施工事例を調べてみることです。そうすることで、冷蔵倉庫や冷凍倉庫にどの断熱材パネルが最適なのかを吟味することができます。いうまでもないですが、断熱材パネルを慎重に選ぶことはとても重要です。あまりにも熱を遮蔽できない断熱材パネルを選んでしまうと、空調設備のコストに悩まされることになってしまうかもしれません。
冷蔵倉庫や冷凍倉庫のパネル交換をお考えの際は、イワタニまでどうぞご相談ください。