温暖化が進んでいる最近は、山梨などでもエアコンを使う機会も年々増えてきていますね。少しでも省エネをするために、エアコンの室外機ガードを取り付けるのが有効です。これは、室外機の周りを覆うようにパネルを貼るなどして、日光を遮断して温度上昇を防ぐためです。室外機で熱を効率よく発散させることができれば、それだけ冷房効率も上がって少ない電力で部屋を冷やせるというわけですね。
各メーカーでいろいろなタイプの室外機ガードが出ています。おしゃれなウッド調の囲いであったり、軽くて取り外しや掃除が楽なアルミ製のものだったりします。また、アルミなどで表面加工がされていて、日光を反射させる素材を使っているものもあります。たくさんの商品があると選ぶのに迷ってしまいますが、まずは室外機の寸法に合うかどうかをチェックしましょう。ぴったり過ぎると、室外機の振動によってガタツキ騒音が出てしまいますし、熱がこもってしまう恐れがあります。そのため、多少のゆとりがある方が良いですね。
また、室外機は意外と見えるところに置いてあるものですので、見た目にもこだわりたいところですね。雨風にさらされる場所にあることがほとんどなので、汚れが付いても目立ちにくい色ものであったり、簡単に水洗いできる素材や形状であるかもチェックしましょう。イワタニではシンプルな屋根状のエアコン室外機ガードを販売しています。雨が自然に落ちる形状ですし、簡単に洗えるのでメンテナンスも楽でいつもきれいな状態を保てるのがうれしい点ですね。